2021年1月15日金曜日

【酒田光陵野球部】成長と飛躍の1年に

2021年、初の投稿となります。
本年もよろしくお願いいたします。

4月からの新年度は、酒田光陵高校創立10年目の節目の年となります。
光陵のメモリアルイヤーに最高の結果を出せるように選手・指導者一同努力をしてまいります。よろしくお願いいたします。







【ここからはオフシーズンの取り組みについての途中経過を報告します】
 昨年10月の1年生大会終了後~12月のテーマを


「体を大きくする」「筋力の増加」


とし3か月間取り組んできました。その結果、、、


選手の体重がチーム平均で4kg以上の増加!

選手自身の意識ももちろんですが、各家庭での食事面のご協力もありこのような結果を得ることができたと思っています。

10月に行った体力測定で出た課題から、1月末までにチーム平均で3kgの体重増を求められいたためその課題はクリアできそうです。


【今後の取り組みについて】
1月~2月のテーマは

「強く速く自由に体を使えるようにする」

選手たちは大きくなった体をまだまだ使いこなせていないので、伸びしろがたっぷりです。


当然ですが、選手の体格には個人差があります。ここで生きてくるのが一人ひとりのデータです。体力測定は選手自身の得意不得意がわかりますが、なぜ得意なのか、なぜ不得意なのかまでははっきりしていませんでした。


以前の記事で紹介したトレーナーによる選手のメディカルチェックによるデータです。
以前の記事はこちらです。





トレーナーには細かくデータを分析してもらい、選手一人ひとりの長所・短所が明確になりました。


これにより、選手たちはやるべきことが明確になり練習の質が向上しています。




自分自身を徹底的に分析する
やるべきことが明確になる
練習の質が上がる
うまくなる
楽しい!!
さらに上を!!!

このサイクルが機能すれば、高校生は劇的に成長します!

最高の一年にするための土台は徐々に出来上がっています。


成長した光陵野球部にぜひご期待ください。







閲覧数が伸びません、、、、
面白い記事を提供できますように努力続けてまいりますのでブックマーク、SNSでの拡散をよろしくお願いいたします。


 

人気の投稿