2020年11月19日木曜日

(野球部)ボールパークのその他設備

 今回は酒田光陵野球部のボールパーク(野球場)の設備について紹介します。

酒田光陵高校は、普通科、工業科、商業科、情報科の4つの学科をもつ、とても大きな学校です。野球部は工業科の生徒が多いですが、普通科、商業科、情報科の生徒も毎年所属しています。


そんな野球部の設備は学校の特色を生かしたものが多くなっておりますので、いくつかご紹介します!


まずはこちら!


ボール、ストライク、アウトのBSOボードです。ご覧いただき気付いた方もいらっしゃると思いますが、手作りです。3年エネルギー技術科の課題研究で生徒たちだけの手で製作し完成させてくれました。製作してくれた生徒には野球部を引退した3年生も数名おります。

設置作業の様子です。支柱を埋めるために穴も掘りました。
屋根もかけて雨対策も万全です。
点灯時はこんな感じになります。


続いてはこちら!




ネットです。一見すると一般的なネットと特に変わりありません。しかし、これも手作り!機械科の先生方のご協力もあり、角の部分は溶接で、全てきれいに仕上げられています。なんと全部で10枚も手作りネットがあります!


まだまだあります!


選手が練習や試合で使うベンチです。もちろん手作り。今年に入り、なかなか活動ができなかったときに、本校の卒業生に協力してもらい屋根をかけました。海が近く強風が吹くことも多いですが、全く問題なく使えております。ありがとうございます。





そのほかにも色々なものを自分たちで製作し環境を整えています。今後は商業科や情報科の選手にも協力・活躍してもらい、PR動画なんて制作したいと考えているところです。








そして最後は現在進行中のプロジェクト、、、、、




詳細はまた後日ご報告いたします。お楽しみに!!


人気の投稿